家の構造にはさまざまな種類がありますが、
シロアリが発生しやすい家と発生しにくい家があるのをご存知ですか?
今回は、木造住宅は
シロアリが発生しやすいのか解説していきます。
▼木造住宅は
シロアリが発生しやすい?
シロアリ被害は、木造住宅の劣化原因の上位に入っています。
つまり、木造住宅は
シロアリが発生しやすく被害を受けやすいと言えます。
これは、
シロアリの習性に関係しています。
シロアリは湿気を好み、木材をエサとしています。
木造住宅は湿気がこもりやすく木材でできているので、
シロアリにとって快適な環境なのです。
▼
シロアリの発生を防ぐには?
■自分で対策する
シロアリ対策は自分でもできます。
建物に湿気がこもらないように工夫したり、庭やベランダに木材を置かないようにしたりなど、さまざまな対策方法があります。
しかし自分でできる対策には限りがあり、全ての
シロアリを駆除できない可能性もあります。
■業者に相談する
確実に
シロアリの発生を防ぎたいのであれば、業者に相談するのがおすすめです。
業者に相談すると最適な方法で
シロアリ対策を行ってくれ、すでに棲みついている
シロアリも徹底的に駆除することができます。
▼まとめ
木造住宅は
シロアリが生息しやすい環境が整っているので、他の住宅に比べて
シロアリの発生率が高いです。
シロアリの発生を防ぐには自分で対策することもできますが、100%防げるとは限りません。
確実に
シロアリの発生を防ぎたい場合は、業者に相談するのがおすすめです。
弊社は普通では駆除しきれない幼虫や卵まで根絶やしにすることが可能ですので、
シロアリに関してお困りの方はぜひご相談ください。